HDDの換装

ぼくのMacBookには120GBのHDDが入っていたんだけど、そろそろ容量的に危うくなってきたので、320GBのものに交換した。

方法を簡単に記すと、Carbon Copy Cloner をインストールして、新しく用意したHDDにクローンを作製して、一回シャットダウンして、Option押したまま起動して、起動ディスクでクローンのほうのHDDを選択して、一通り動くことを確認したのち、もっかいシャットダウンして、HDDを入れ替えたというものなんだけど、要は Carbon Copy Cloner 使えば一発ですよっていうことです。とても便利ですね。

Carbon Copy Cloner のダウンロード先は以下。
Carbon Copy Cloner 3.1.1 software download - Mac OS X - VersionTracker

なにはともあれ、これで容量的にはだいぶ余裕ができました。めでたし、めでたし。