ストレスフリーの仕事術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

  • 頭の中のやりかけの仕事を全て書き出す
  • 物理的な次の行動に注目する
  • いつでもメモできるようなツールを持ち歩く
  • 収集、処理、整理、再検討、実行
  • 全体を見渡せば、目の前のことに集中できる。目の前のことに集中すると、ものごとの本質がわかり、全体を見渡す力がつく
  • 自分のやっていることに集中し続け、目的を見失わず、しなければならないことの全体を明確に把握する
  • 人生のさまざまな段階において、自分はどの位置にいるのか
  • 心のメモリの空き容量を増やす
  • 重要かつ緊急な仕事は、かつての後回しにしていた重要だけど緊急ではない仕事からくる
  • 掃除しようぜ
  • 頭は創造的なことに使おう
  • 週次レビュー重要。超重要
  • 人生における成功は、古いルールでのゲームに如何に長けていたかではなく、どれほど素早く新しいルールのゲームを受け入れ、再出発することができるかにかかっている
  • 何をするにもベストを尽くす
  • 一年後の目標を具体的に定めれば、いまの自分にとっての優先順位はわかるよね
  • アイディアは必ず書き留める。どんなことでも。
  • ひとつ上のレベルから考える
  • 人間関係、あるいは仕事上での付き合いでのストレスの大半は、お互いの価値観のズレに気付かないことから生じる
  • 書き留めたアイディアを処理するのは少し時間をおいてから。アイディアを生み出すサイクルと、処理するサイクルを一緒にしてはだめ
  • 職場で突然30分の空き時間ができたときに、あなたは何をする? 準備はある?
  • 避けようと強く思えば、それは意識に残り続けて、ストレスとなる。受け入れろ
  • リラックス、リラックス
  • できるヤツとできないヤツの差なんて20%ぐらいなもんだけど、その差が重要
  • 強い向上心を持って、改善しろ。やり続けろ
  • 三色フォルダ
  • バブルマップ