心を開かせる技術

一番印象深かったのは、人とあって緊張しないための極意(相手は男性)。それは、その男性がクンニしているところを想像するということ。うーむ。そう言えば、以前、すごくきれいな女性と話すときに緊張しない方法として、その女性がウンコしてるところを想像すれば緊張しないよっていう内容の文章をウェブ上で見たことがあるが、それと同じような話か。つまり、みんな人間なんだよってことだね。

いろいろなエピソードを交えて書いてあったけど、インタビューするときは、L字に座って、相手を笑わせて、相手の話を聞いて、ちょっと突っ込んでみてっていうのが極意なのかな。基本的にみんな話を聞いて欲しいという願望があるから、その部分をうまくすくい上げてやることが重要。

勉強になりました。実践できるかどうかはまた別の話だけど。

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)