3色 JETSTREAM の微妙な点

一週間ほど使ってみて感じた微妙な点。ペンの上部のクリップ部分がぐらぐらする。まあ、わかってて買ったんだけど。1.0mm のは一本しかなかったけど、大量にあった 0.7mm のものから何本か手に取って確かめてみたけど、全部ぐらぐらしてたから、しょうがないかと諦めて買ったんだ。だけど、なんか微妙に気になってしまう。

毎日使うペンでこの微妙な感じはちょっと嫌。3色ボールペンの完成度としては、PILOT のフィード GP のほうがずっとよくできている。もちろんリフィルでは JETSTREAM が圧倒してるけど。JETSTREAM を使うようになる前は、ずっとこれを使っていた。JETSTREAM のするするぬるぬるえろえろ具合は、ぼくを3色ボールペンから単色ボールペンに移行させることすら厭わせなかったのだ。

でもやっぱり、ぐらぐらはなんとかしたい。で、3色 JETSTREAM はリフィルが普通のまっすぐな形状になっているから(単色のやつはペンの先端付近が太くなっている)、PILOT のフィード GP で使えないかと思ったんだ。そしたら、とりあえずリフィルの径は同じだったから、うまくはまったんだけど、悲しいほどにリフィルの長さが足りなかったら(1cmくらい足りない)ペンの先端が出てこない。ちくしょう。

さて、これはどうしたものか。とりあえず、uni の人は PILOT のフィード GP の形状をパクるか、こっそりとリフィルの長さを変えてくれるとうれしい。